株式会社ヨコカワ 代表取締役 横川英士
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
行田市お葬式なら
大型葬から家族葬まで
小さくてあたたかい
熊谷唯一の専門式場
テレビで話題になった
便利で使いやすい
熊谷市民はおなじみ
イベントやコラムを発信
- Home
- ファミールブログ
ファミールブログ
【社長コラム172】行動指針+営業方針=クレド
2021年1月14日
最後に「行動指針」と「営業方針」について書いておこうと思う。
いずれも事業方針で謳ったコンセプトを実現するための具体項目なのだが、
指針と方針、という言葉どおり色あいがちょっと違う。
行動指針 は、社員として取り組む姿勢と軌範。
営業方針 は、お客様に向けてのコミットメント、と解釈し定義した。
さらに仕分けすると、
ピラミッドの上の2つの階層、経営理念と事業方針は判断層であるのに対し、
下の階層、行動指針と営業方針は行動層に分けられる。
つまり行動指針と営業方針は、社員さんたちに理解し実施して頂きたい項目だ。
当社ではサービスの品質向上と顧客満足のための具体的な施策を、過去に社員たちがワークショップでつくりあげた営業方針は既存していた。
しかし株式会社ヨコカワの会社人「らしさ」を型どった行動指針が無かったので、
今年は社員さんどうしディスカッションして策定してほしいと依頼した。
先の営業方針と新しい行動指針が完成し一つになれば クレド になる。
自分たちで作り上げたクレドをもって仕事に、お客様に向かえば
きっとすばらしい成果となって表れると信じている。