- Home
- ファミールブログ
ファミールブログ
【終活オススメ本①】あした死ぬかもよ?〜人生最後の日に笑って死ねる27の質問〜
2021年1月16日
会報誌で人気だった「忍書房の<明日読む本、お探しします>」シリーズから、今回はオススメの終活本をご紹介します!
終活を始めようと思っている方、始めている方にオススメの本書。質問に対して自分の答えを書き込めるスペースもあり、終活ノートの一つとしても使えそうです。 コロナウイルスや有名な方々の死など、去年は死のニュースに触れることが多かったように思います。死は突然訪れることもあるということ、そして死は身近なものであるということ。そんなことを強く感じた年でした。 死について考えていると、人生のこと、生きるということについて見えてきます。死と生が隣り合わせなので、死について考えると必然的に生の部分も見えてくるのかもしれません。そして、自分らしい最期の目的地を見つけられると、これからの一歩をどこへ向けて出せばいいのかが分かるようになってきます。 しかし、最期の目的地を見つけるまでが実に大変な作業です。一瞬、目を背けたくなることもあるかもしれません。どんなことを考えていれば、目的地を見つけられるのか分からなくなることもあるかもしれません。そんな難しい作業を一緒に行ってくれる本書。自力では辿り着けなかった本心に導いてくれるでしょう。 27個の質問を通して、本当の自分に出会う旅に出てみませんか?あなたの終活ライフに希望を与えてくれるはずです。読み終わった頃には、頭が整理されて、これからの人生に前向きで力強い一歩を踏み出せているでしょう。人生を終える日、どんな気持ちになっていたら最高ですか?ほんとにやりたいことをやる人生と、ほんとはやりたくないことをやる人生。あなたはどちらを選びますか?ほんとにやりたいことをやる人生を選びたいですよね。しかし予言しましょう。このままの生き方を続けると、人生最後の日、あなたは90%の確率で後悔することになりそうです。こんなアンケート結果があります。次の質問は、アメリカで、90歳以上のご老人に聞いたものです。「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」これに対して、なんと、90%の人が同じ答えでした。それは……「もっと冒険しておけばよかった」このままの生き方が続いたら、5年後、あなたはどうなっているでしょうか?このままの人生を過ごしたら、人生最後の瞬間に後悔することになりませんか?あの世には、お金も家具も服も家も持っていくことはできません。だから、この世で財産を失うことは、ほんとうの不幸ではありません。では、この世の最大の不幸はなんでしょう?それは、死が間近に迫ったときに、自分の人生に後悔することです。死ぬ前に後悔することこそ最大の不幸です。しかし、それを避ける方法がたったひとつだけあります。いま、この場でしっかり自分の死を想像してみればいい。死を真剣に見つめることで、あなたは自分の「本心」(ハートの声)に気づくことができる。